のらくら日記

日々日記、雑記、MotionBuilder、MMD、大塚ランチetc...

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最近の購入物

2013.04.14 (Sun)
プロジェクトの合間で手が空きすぎて逆にストレスになったので家で作ることにした
norakura_chara_demo.jpg


後は購入履歴


寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -
(2013/04/10)
寺田克也

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コメント入りでこの厚みは圧巻です




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(2013/03/28)
PlayStation Vita

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絵と音楽と台詞回しがいい雰囲気、システム面でめんどくささあれどこの世界観を長めに楽しめるならそれも一興



色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
(2013/04/12)
村上 春樹

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まだ読み始めたばかり、つくるは大学生

目線コントローラ

2013.04.03 (Wed)
eyeaim_03.jpg

目線のコントローラなんて初歩中の初歩じゃないかとたかをくくって
落とし穴に落ちたことがあったので書いときます

■結論は3点による3pontconstrain

eyeaim_02.jpg

社内で統一するに当たって一番エラーが少なかったのがこの方法
理由は下で書きますがaimやTargetのみ設定した3pointでは駄目なのです。

1.aim
eyeaim_04.gif

このように真上を向いたところでフリップをおこします。
これはaimカメラが真上を見上げるとフリップしてしまうのと同じ現象です。

2.3point(2点)
eyeaim_05.gif

3pointの「constrain object」と「Origin」に目、「target」にコントローラを入れる方法ですが
これでもずれていってしまいます。
これはMotionbuilderのチュートリアルにあった方法なのでついぞ最近まで大丈夫だと思ってました。

そういうわけで
3.3point(3点)
eyeaim_06.gif

自分の中のベストがこの形です。
1、2の方法でも問題ないデータもあったりするのですが
社内でセットアップが違うとか嫌なのでこういう方法とってます。

しかし、この記事書いた後に思ったんだけど怖いなぁ

物理joint

2013.03.27 (Wed)
physics_joint_demo.gif


よく動画があがってるけどやり方について多くを語られない
物理ジョイント(ボーンにシミュレーション仕込むやつ)をいじってみました

1.図のようにボーンに合わせてNullとpolysphereを置いて物理ジョイントをセットアップ
physics_rigidbody_01.jpg

2.NullとボーンのRotationをコンストする
physics_constraint_01.jpg


3.このままだとモーションつけるとき付いてこないので
  シミュレーションoff時のコンストレインを用意する(シミュするときはこれをoff)
physics_constraint_02.jpg


4.コリジョンを手っ取り早くRagdollで作成
physics_ragdoll_02.jpg


5.phydical solverを入れてキャラのスケールに合わせてGlobalScaleを調整
physics_solver_01.jpg


※・設定は極力いじらない
 ・主に物理ジョイントの回転範囲で根元から順に広げていく
 ・ある程度設定で着たら後は手付けで修正
 ・sample per flameが不安定?増やせば正確というものでもないっぽい

MAXとかデフォでこういう機能あるみたいだし、わざわざビルダーでやる必要も無いんですが
ちょっと可能性を感じたのでやってみました
つかこれであってんの?使えなくはないけどピーキーで汎用性が、、、

反転コンストレイン

2013.03.13 (Wed)
reverse.gif


期待して来てくださったかたたいしたものでなくてすいません

会社で大量の蝶を反転させててふと思い立って作った反転コンストレインマクロ

XY,YZ、XZ面に対して鏡面コンストレインします

reverse.jpg


使い方
1.RelationにMacroとしてD&D
2.反転したいパラメータ(TR)を接続
3.右クリック、「Setvalue」反転基準面にしたいところにチェック

reverse.fbx
※右クリック名づけて保存
 拡張子「jpg」⇒「fbx」に変更してお使いください

ちなみに中身はこんな感じ、無駄な計算してるのはアホだからです

reverse01.jpg


AutoKey

2013.02.26 (Tue)
MAYAでモーションつけてるとき僕はAutoKeyをONにします

MBでつけるときもONにするんですがMBはONの状態を記憶してくれません

Layout保存もできないので下記のAutokeyのpyをスタートアップに入れて起動時にかってONしてくれるようにしています


from pyfbsdk import FBKeyControl

# AutoKey ON\par
FBKeyControl().AutoKey = True

# Cleanup
del(FBKeyControl)

幸せになれます

Autokey.py
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