のらくら日記

日々日記、雑記、MotionBuilder、MMD、大塚ランチetc...


--.--.-- (--)

ポジション

2014.01.26 (Sun)


こんばんわ、初iPhoneからの投稿です

レスポンスや電池の持ちが格段に上がって
スマホが手放せないので、
これはこれで問題がありそうだと感じつつ
今もこうしてフリックしてる所です


近況としては相変わらず遊技機の映像制作ですが
最近管理や会議で実作業できてません
たまに触れると溜め込んだものを突っ込むので妙に時間かかったりします
単にオペレーションが遅くなってるだけですけど(´-`).。oO

東京に戻ってきてる友達も増えてきているので同窓会でもしようかと去年画策してまだ実行できてない
今季中にはやろう、人集まるかな(°_°)

そんなわけで割と元気にやってます
それではまたね

涼しくなってきたので再開

2013.08.28 (Wed)
本とは書く事がなかっただけなんですが(・∀・)

IMG_7865.jpg
箱根で買った豚ポプリをようやく箱出し


放置してたあいだに過ぎてしまったんですが結婚しました。
想像できなかったんですがしてみると実感がわくもので
生活のこととか住宅購入のこととか子供のこととか
とにかく自分以外のことを考えることがなかったのでよく言えば新鮮
働く明確な理由が出来たので今案で以上にがんばらないとと思わされます(゚д゚屮)屮


というわけで家でもマヤちゃんと格闘してみるかと
不慣れなモデリングを始めて(#゚Д゚)y-~~イライラ
今さらXSIでやろうとは思わないけどどーにかならんかと思っていたところにこの本が出たので購入

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -
(2013/04/25)
田島 キヨミ

商品詳細を見る


まあ、出てたのは知ってたんだけどこういう現場形式で書かれてる教材ってなかったから
非常にありがたや、ありがたや
何よりマヤちゃんの設定にまで懇切丁寧に書いてあるのがディモールト(・∀・)ベネ
あ、もちろんASBは買います、おやすみなさい

Save Asショートカット追加

2013.05.15 (Wed)
MBを使い始めたとき先輩に

「セーブのショートカットキーは誤爆するからはずしておいたほうがいいよ」

的なことを言われたことがありました。ありがたや~

今回はその発展、「セーブ」ショートカットを「別名保存」ショートカットにする方法です。

Save_as.jpg



1、ユーザーの中にある「Keyboard」フォルダの「MotionBuilder.txt」を開く(場所はうろ覚え)

XPで2013の場合
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\MB\2013(-x64)\config\Keyboard

7で2013の場合
C:\Users\ユーザー名\Documents\MB\2013(-x64)\Keyboard

所定の場所に「MotionBuilder.txt」がねーよという人はProgramFilesのMBフォルダの中から同じファイルをコピペ

するとUsersの設定を優先して読むという謎仕様、どっかに書いてあるかもしれませんが(・∀・)



2、action.global.save = {CTRL:S*DN} の  {CTRL:S*DN} を消して

  action.global.save_as = {CTRL:S*DN} を改行して追記



3、するとあらふしぎ(゚Д゚) [Ctrl+S]が別名保存ショートカットにはや変わり(∩´∀`)∩




作業してると通し番号やバージョンを重ねていくと思うので割と使えます。

後同じ方法で項目に無いショートカットも作れちゃうはず

なお責任は取れません( ゚д゚ )

いつもの最近買ったもの

2013.05.12 (Sun)
IMG_6010.jpg


先週末またまた友達の結婚式

ココ2,3年で4組くらいに先こされました

いや、別に競ってたわけでも無いんですがね(・´з`・)

次は自分かなー、その前にやせないとなーとか思いつつお土産のラスクをかじる



Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
(2013/04/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る
ディズニーアトラクションに乗ってるようでホラーは雰囲気のある演出
世界観の造詣に圧巻
FPS部分も楽しいけどキモは「ビガー」の使いよう



ドラゴンズドグマ:ダークアリズンドラゴンズドグマ:ダークアリズン
(2013/04/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る
クエスト、モンスター、ダンジョンが追加されてボリュームアップ
前作のデータ引継ぎ可能、ポーンは前作を遊んでいる人ともやり取り可能っぽい
日本語音声がフルボイスで追加されたので最初から強くてニューゲームで遊んでます




マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術
(2011/05/26)
クリストファー・ケンワーシー

商品詳細を見る
出たときに買わず最近になって必要性に駆られて購入
無い引き出しの取っ手ぐらいにはなってくれそう



ヘルシアコーヒー ブラック 185g 梱販売用 30本セット (同梱不可です)ヘルシアコーヒー ブラック 185g 梱販売用 30本セット (同梱不可です)
()
ヘルシア

商品詳細を見る
まずいけど少し効果を感じてきた
気のせいかもしれないけど気のせいにさせるだけの効果はある

半年振りのロード

2013.04.18 (Thu)

大きな地図で見る

専門学校からの友達と久しぶりのサイクリング

二人の家の中間、亀戸駅で待ち合わせて若洲公園サイクリングロードへ

公園の周りを回る500mくらいのコースと海沿いを眺めながら走る3km強のコースを走って来ました

wakasu_piza.jpg

写真は公園のキャンプ場近くで売ってた移動型のピザ屋で、しっかり釜戸で焼かれていました

向かい風の中、海沿いを周って大江戸温泉へ

ooedo_onsen.jpg

こんなところに温泉あったんですね、初めて行った

入場料2000円取られたけど中のアトラクションや装飾を見て納得

テーマパーク要素が満点なので今度は彼女か家族と来たい感じ

ひとっぷろ浴びて足早に秋葉原に直行しもう一人と合流

飯でも食べにと言うことになり、なぜかメイドバーなるものに連れて行かれる

namusan

割と(・_・)フツウ 充電機貸してくれるので助かった

仕事終わりの彼女も合流してメイドバーでご飯を食べるという奇妙な会合なったので

早々に切り上げて千葉への20kmをひたすら走り続けたのでありました。

次は山のほうに行きたい
 | HOME |  Next »
