のらくら日記

日々日記、雑記、MotionBuilder、MMD、大塚ランチetc...


--.--.-- (--)

老後のことちょっと考えてみた

2010.04.28 (Wed)
IMG_0810R.jpg

老後っていくらぐらいかかるのか
昔からなんとなくは思ってたけど計算したことないので
すごく簡単に計算した

男性の平均寿命が80歳、2人暮らしだと仮定、月20万で生活するとして

(80年-60年)×12ヶ月×20万=4800万円

もちろん年金なんて当てにできないので計算に入れない
つまり自分の場合、あと35年でためなければいけないので

4800万÷35年÷12月=11.4285万円

月11万づつ積み立てなければいけないって計算だが
まずもって無理現状3万がいいところなので

3万×12ヶ月×35年=1260万円

うん、だいぶ足りない
まあ給料があがらないことはないだろうが
増えると仮定してする計算は意味がないようなきがする

じゃあどうするかーと考えているところに
最近周りからちらほら聞くのが 「複利」
めんどくさいことはおいといて、とにかく若い家からはじめておくのがよいそうだ
期間が長いほど利益が多くなるのが 「複利」 らしい

簡単に↓のサイトで計算してみる
「いろいろ複利計算シート」
http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html

これによると

毎月積立金額3万 年利5% 積立年数35年 で計算すると

元利合計:34,141,076円 元本総額:12,600,000 利益率:170.9%

3414万、悪くない数字
では年利7%で計算すると

元利合計:53,248,846円 元本総額:12,600,000 利益率:322.6%

これなら安心して老後を迎えられる
ただし年利7%を35年間維持できればなんだけど、どうにもむずかしいな


登山帰りにふもとの民家の玄関で3つで100円で買ったはっさく
皮は厚いがうまし、何か料理に使いたいところ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

