のらくら日記

日々日記、雑記、MotionBuilder、MMD、大塚ランチetc...

未分類 の記事一覧


--.--.-- (--)

初めてのAndroid

2012.01.06 (Fri)
meishi.jpg
年始明けにAndroidってやつにしました。
auのARROWS Zです
ネット上ではいろいろ言われてますが
機能全部乗せってのはロマンを感じます


さあ、使ってみてなんですが
Androidっていろいろめんどくさいです
カスタマイズが楽しいのですがその気力が沸かない人にとっては
使いだろうというのが本音

そんなこんなで休みの間弄ってて、よさそうなアプリを紹介

meishi.jpg
GO ランチャー EX
一番しっくり来たホームアプリ
アプリの再配置とかカスタマイズ時に弄りやすいのが理由


meishi.jpg
Dolphin Browser HD
標準ブラウザからからかえて思ったのはスクロールが滑らかになったのと
ブックマークがしやすくなった、ジェスチャー機能は使い込むほど楽しい


meishi.jpg
Viber
インストールしている人同士で使える無料電話
連絡帳を旧友してインストールしてる人をピックアップしてくれるので導入が楽だった
他社Android,iPhoneとも使えるので無料通話分無しの自分にとっては広まってほしいところ


meishi.jpg
twicca
ツイッター用
動作が軽快、なんとなくおしゃれで見やすい


meishi.jpg
ジョルテ
Googleカレンダーと同期できるのでPCからも開けて管理しやすい


meishi.jpg
Google日本語入力
キーボードがiPhone的に使いやすくなる
ARROWSは直接入力が使えなくなるけど多分慣れればフリックのほうが速い


meishi.jpg
FxCamera
簡単におしゃれな写真が取れる、卑怯なアプリ(激怒)
でも使う


meishi.jpg
NicoRo α版
ニコニコ動画プレイヤー
他の試してないけど寝転がりながら見れるので満足


meishi.jpg
QRコードスキャナー
QRコード読み取り用としてインストール
CD、書籍のバーコードから情報読み取れるのもお店で探すとき便利



iSyncr
ituneと同期させるアプリ
Podcastを聞いてる自分にとってはitune手放せないので
有料だけど購入


と、どれも有名なアプリだけど参考になりましたでしょうか
他にもいいアプリあったらお知らせください


さて、明日は休みボケしないよう気をつけないと

最近読んだ漫画

2011.09.23 (Fri)
ico_gers.jpg


最近ゲームや漫画を消化することがここ数年中最も多くなった
今日もICO&ワンダ、GearsofWar3を買った
好きなことにお金をつぎ込めるっていい傾向だと聞くので
このままこれは続けて行きたい
んで、最近読んで面白かったなーと思った漫画

ヴィンランド・サガ

誰もが一度は耳にした事のある「ヴァイキング」を題材にした歴史物
11世紀北ヨーロッパを舞台に主人公トルフィンを中心にした傭兵たちの話が主に描かれている
見所は傭兵団のリーダーえあり、トルフィンの敵役でもあるアシュラッドである
どんな場面でも冷静で策謀に長け、ピンチを難なく切り抜ける絶対的な悪のカリスマをもっているのだが
トルフィンの(結果的に)保護者としての父性も持ち合わせるこの作品で最も魅力的なキャラクターである
その性かトルフィンがまったく成長しないのだが7巻あたりでようやく話の土台ができたので
やっとトルフィン自身の話が始真理そうな感じになってきたので今後が楽しみです。
割と死ななそうなキャラもバッサリ逝ってしまうので、展開の仕方も予測できない
殺しっぷり定評のあるって言えばハンターハンターの富樫先生ですが
あっちは殺してみてから考えてる節があるので頂けない
ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)
(2006/08/23)
幸村 誠

商品詳細を見る


極道めし
「喰いしん坊!」に続き実写映画化された「極道めし」の原作漫画
何が面白いって料理作らないし食いもしないんですよ、この漫画
なんと刑務所の中の囚人達がおせちのおかずを賭けて旨いもの話で勝負するという
なんとも地味な話だが、見てるとおなかが空いてくるから不思議である
カツどん、オムライス、お茶漬け、から揚げ、インスタントラーメン等など
様は誰もが親しんでいる味をこのシチュエーションで食べたら旨いでしょ?
って話なんだけど、ウンチクもなしに1話分持たせるからすごい
極道めし 1 (アクションコミックス)極道めし 1 (アクションコミックス)
(2007/02/10)
土山 しげる

商品詳細を見る


ブッダ
今更読んだんですが手塚漫画ってとりとめも無く残酷というか
児童書のような感じで読んでるとギョッとさせられることが多々あります
手塚治虫って人の死を割りとドライに描くよなってっちょっと思いました
ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る



また読みためたら紹介します。ゲームとかもちょろちょろ

TGS2011へいってきたよ

2011.09.16 (Fri)
今年も会社からチケットのおこぼれに預かっていってきました
明日も早いのでさささっと

プレイしたもの

バイナリードメイン
binarydomainTGS.jpg
やっぱやったものはやっとかないとということで
TPSはギアーズオブウォー、アンチャーテッドなどの有名なタイトルくらいしかやったこと無いのでそこと比べることになります
操作感の上で、上記の2作品より落ちまが割と普通のTPSとして遊べました
ボイスコミュニケーションに力を入れてるらしくどんなことを言っても受け答えしてしてくれるみたいです
じゃあヘッドセット必須かといえばそうではないらしいですが
先着10万人にヘッドセットがついてくるらしいのでこれは体験してみる価値はあると思います。


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
rizumuR.jpg
一言で言うとリズム天国にキャラ付けしたもの
動きに合わせてボタンを押す、まさにリズムゲーとしてはありだと思います
これはキャラが好きになれるかどうかだなー、ちなみに俺はアウト 試遊するとエコバックもらえます


ストリートファイター×鉄拳
st_tetu.jpg
ねぶたー
プレイ動画見て不安になってたのですが実際やってみたら割と操作しやすい
チェーンコンボなどストゼロ世代にはたまらないんじゃないでしょうか
まさにお祭りみたいなものなので読み合いとかをたのしむスト4とはまた違った感じになってます


ニンジャガイデン3
ninja3.jpg
素直に面白かった
E3のプレイ動画でカメラのよりが多すぎてウザイとかいわれてましたが
やってるとあまり気にならないし、エフェクトだったりカメラワークだったりそれを上回る演出で気持ちよくなれます
2まで操作ミスが命取りになるゲームだったんですが「簡単操作+派手さ」にシフトした感があります
右手が呪われるっていう厨二設定もムービーがかっこよかったのでありだと思いました


アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
写真無しですが、期待通りの面白さ、というかバランスのよさ
やってて違和感ないって難しいと思うんですが、さすが3作目
会社の人とマルチプレイ体験をして見事ボスを撃破ー
11月が楽しみです、ちなみにグラフィックは落ちてる気がします

やってないけど気になったもの

ガンダム エクストリームVS
海浜幕張駅の構内はこれ一色でした 売れ筋商品だけに力はいってます

ドラゴンズドグマ
姿勢からしぐさまでまで微調整できるなんてデザイナー泣かせだわ
けど買う

グラディエーターバーサス
地味だけどそこがいい


人いっぱいいたけどやっぱゲームのブースが減ってます
ゲーム関係ないだろってブースもありましたし
何より既出のネタしかないのはさびしい
と思うのはゲーマーだからかもしれません

正直驚いた

2011.09.14 (Wed)
年の性かさらに太りやすくなったので夜中走り始めたんだけど
夜中のバス停とか土手とかカップルがだべってて気使うわ
家かえってやってほしい


tetugen.jpg
鐵玄 恵比寿 (てつげん)
いつも立て看板見て目つけてたジンギスカンのお店
ラムハンバーグ、ラムカレー、などもあるが定番のラム丼を注文
ラムは好きなので美味しいは美味しいのだが、ラムって油少ないからご飯に味がしみないのね
丼物には向かないのかも
HPには昼15字までって書いてあるけど14時にはしまるみたいなのでお早めに


“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”衝撃発表・全詳報
俺から見ると豪勢なラインナップだけどそれでも株価下がったんだってね
株主はどこまで期待してるの?
モンハン4ってことはWiiのシリーズを引き継ぐってことか
コンセプトムービー見るとすごそうだけど、こんなアンチャーテッドみたいなことできるのか?
というかこれは完全に別ゲー

マリオカート、マリオテニスは普遍的に面白そうだ
変にジャイロとかつけてややこしい操作にならないといいんだけど


とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
(2011/12/21)
高須竜児(間島淳司),櫛枝実乃梨(堀江由衣) 逢坂大河(釘宮理恵)

商品詳細を見る

買った、俺の中で間違いなく1番の恋愛アニメ、クリスマスはこれを見ながら、、、、

5年ぶりのうなぎだったかも

2011.09.13 (Tue)
umikura.jpg

辞めると解った人間にはやっぱ冷たいもんなのかねー
最後の月だからどんなきつくても文句は言わないつもりだったけど
背を向けたやり方されるとこっちもやりきれなくなる


週末親がこっちに来たので近所にうなぎを食べに行ってきた
海久良(うみくら)
炭で焼いた香ばしいうなぎとタレのしみたご飯がよくあうこと
肝の吸い物としょっぱすぎない漬物は口の中ををニュートラルに戻してくれます
表情にバランスがとれてて親も大満足 うな重(上) 2100円
ランチの刺身定食も実が大きくて750円とリーズナブルでした
ちと遠いけどまた行ってもいいかなぁ

[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」

設ける方程式大いに結構なんだけど
そのもうけたお金はやっぱ大作ゲームとか新規タイトルにつぎこんでほしいな
ゲームで稼いだ金はゲームで使わなきゃ

[CEDEC 2011]次世代キャラクターアニメーションの基本? フルボディIKエンジンで自然なモーションを実現する
おぉ、モーションの付け方もかわっていきそう


感想
MGS4を今更クリアしました
集大成というよりは風呂敷を一気に閉じた感が強かったが
あのSF感はたまらなく好きだ
ナノマシン、パワードスーツ、強化人間、クローン、アンドロイド、SFを代表するネタがたくさん詰まった世界観を破綻無く楽しめるのは他にない
シリーズファンをに向けた小ネタも多々ありMGSサーガ完結にふさわしい作品
だったなぁと今更ながら思わされた
合わせて伊藤計劃の『虐殺器官』を読み始めたのだが
ネタがかぶりすぎてて弱冠食傷気味、取り合えず読み終わったら感想書こうかな

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Bestメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best
(2009/06/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/02/10)
伊藤 計劃

商品詳細を見る
 | HOME |  Next »
